雨の日でもスマホに頼らずに

 

家遊び

私には3人の子供がいます。上から5歳(女の子)、3歳(男の子)、0歳です。今回は一番上、5歳の女の子との遊びを紹介したいと思います。

上の子は何かと興味津々で一度始めると最後まで真剣に取り組みます。それは遊びでもいうことができます。

最近では休みの日には公園などにいって体をたくさん動かしますが、雨の日などはとてもつまらなさそうに家にいます。

持っているおもちゃで遊ぶこともありますが、ある日私が昔遊んでいた「花いちもんめ」や「かごめかごめ」などを教えました。

するととても楽しかったようで今では何回も遊んでいます。ルールは分かっているのか分かっていないのか分かりませんが、本人はとても楽しそうにしています。

特に「◯◯ちゃん(上の子の名前)がほしい」というと「えぇー!」と言いながら嬉しそうにニヤニヤ。あの顔はたまりません。

そして他にはトランプ。神経衰弱やババ抜きなどルールが簡単なものを教えてはしています。でも子どもって素直なもので、自分から「ババ持ってるよぉー」とニコニコしながら報告してきます。

まだ勝ち負けにこだわらない年頃なので、途中で怒って投げ出したりとかしません。

あとは女の子なので簡単なお菓子作りですかね。子どもって本当によく大人のこと見てるんですよ。教えなくても玉子の割り方を知っていたり、調理器具の使い方を知っていたり。

こうやって遊ぶのはあと何年か、きっとあっという間に大きくなって買い物にもついてきてくれなくなるんですよね。

だからこそスマホばっかり頼らないで自分も一緒に楽しめる遊びをして子どもたちと少しでもふれあいたいと思いました。保育園から習ってきた体操を踊って見せてくれたり、いつの間にか鉄棒ができていたりと子供の成長ってすごいんです。

手がかかっても「今」しかないこのときを大事にしたいと思います。

雨の日や暑い日、寒い日、家でダラダラしないでいっぱい遊んであげたいなと思います。